--------


2015-08-07

ブログ移転しました!

当ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

この度、ブログを移転しましたので、ご案内申し上げます。

新ブログ>> 『冠稲荷神社ブログ』

今後共、どうぞよろしくお願い致します!



2015-07-27

百日紅。

雑賀です。

境内には百日紅もあります。

先日、境内の整備に入って下さっている方が
その百日紅を指して「英語で何というか?」とおっしゃるのです。

皆様判りますか?

その方は
「モンキースリップってんだ」とカラカラ笑われてました。



サルスベリを直訳しただけぢゃん………。

英名ではクレープマートルというそうです。

モンキースリップ

夏ですね。

2015-07-24

木瓜の実



深井です。

本格的に夏になってきました!!
外に出ると暑いですが、境内は木陰が多く涼しく感じます(^v^)


境内にある木瓜を見てたら、、、

image (29)

木瓜の実がなってました!!!!
はやい!!!

今年はたくさん実がなればいいですね(^v^)

今年の木瓜の実収穫祭は9月27日(日)です。
「冠稲荷のボケ」の実が熟す頃、神の恵みに感謝し収穫をおこないます。
「冠稲荷のボケ」の御前で木瓜の花舞を奉納します。

3月中旬から4月初旬、綺麗なお花を咲かす木瓜も花も素敵です✿
う
木瓜の木は一年中、魅力がありますね(^v^)!!

深井でした。


2015-07-21

地鎮祭に随行してまいりました【井戸口産業様編

雑賀です。

連日暑い日が続いておりますが、皆様体調を崩されたりはしていませんか?
冠稲荷神社のある太田市は本日も絶好調に猛暑日です。

さて、そんななか本日は井戸口産業様の第三期工場の地鎮祭に随行してまいりました。

040.jpg

神事会場の設営は、施工の徳川組様が行ってくださいました。

039_20150721161742e24.jpg

実は徳川組様と神事を行うのは初めましてなので、当日の神事会場でも開式前に確認確認確認……。

斎主だけでなく随行が二人居りますので、司会者様がちょっとビックリされていたご様子でした、ありがとうございます。

奏楽は主に龍笛と篳篥にて。
ですが、降神、昇神時には笙を吹きますので、結局雅楽器は三種類ともあります。

神事は滞りなく執り納められましたので
神様、どうか無事故無災害で竣工を迎えられますように!



2015-07-13

地鎮祭



深井です。

暑くなってきました。
今日も太田市は30度越え!!

皆様、体調にはお気を付けください。

この前、とある場所の地鎮祭に随行しました。

image_20150713152651061.jpeg


なんと、お神酒が乗りきらず、祭壇の横に祭壇(^v^)
祭壇二つで執行するのは初めてでした。

神様も喜んでくださったと思います(*^_^*)

安全に、立派な建物が建ちますように。

深井でした。

プロフィール

★冠稲荷★

Author:★冠稲荷★
群馬県太田市細谷町1番地
0276-32-2500

日本七社 冠稲荷神社

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
おすすめBLOG新着情報!
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

